Archive for 2014年11月6日

心温まるハロウィンパーティ☆

先日、町内で子ども向けのハロウィンパーティ(スタンプラリー)が開催されました。

2、3年前から始まったのですが、今年は特に参加人数が多く300人ほどいたそうです。


町内の店舗や個人のお宅が協力してくれて、
子ども達がそこへ行くとスタンプとお菓子をくれるという内容。

35ヶ所ほどあるポイントをまわった
あと小学校で歌を歌ったりファッションコンテストをしたり。

うちの娘はもう小3なので
私は同行しなかったけど、子どもが心配で一緒にまわったママさんたちは、くったくたになっていました。

去年までは控えめな仮装だったけど
今年はみんな本気モード。
親も一緒に仮装しているところも。

おっちゃんおばちゃんが本気で仮装してスタンプ所で待ってるので、それもまた面白い!


町内と子ども達が触れ合えるいい機会の心温まるイベント。

地域の人との関わりが少なくなりつつある現代に素晴らしい心がけだと思います。

近所の人が騒音を出してたとしても、普段から面識があり仲が良ければそんなに気にならない。

住んでる人が誰だかわからない。

どんな人か知らないから腹が立つのかなぁと。

うちも、よく吠える犬を飼う近所の人と仲良くなったら鳴き声が気にならなくなりました!

話すとみんないい人なんですよね。実は。こっちが警戒するからいけないだけで。


知らない人は自分の中で知らぬ間に敵になる傾向があるのかも。

災害時にも近所付き合いって響いてくるのかなと思います。

挨拶するだけでも本当にいい関係が保てる。

人に求めるのではなく自分から心掛けていきたいですね!


{B7BEDAC8-AAB3-43B1-B9D9-232DCA47969B:01}


若い頃によく聞いていた音楽。

学生の頃、いろんなアーティストが好きで、
よくライブやコンサートへ出向いていたなぁ~

BOOMやPERSONZ、Grassvalleyなどなど。

私はどちらかというとメジャーな人より
マニアックな人たちが好きで。

特に大・大・大好きだったのは

「詩人の血」

名前がヘビメタみたいだけど全然違う!

ジャンルは不明だけどiTunesではPOPで表示。

当時はcharaやジュディマリがいたはず。
この2者は売れたけど
詩人の血はメジャーにはならず。

20数年ぶりに曲を聞いてみたら・・・

いま聞いてもめっちゃいいやん!

あの時代はこのクオリティや芸術性の高さに
ついていけなかっただけなんじゃないかと。

いまデビューしてたらヒットしてたかも?

キャッチーなメロディや風刺性の高い歌詞。
プロモーションビデオも芸術性高し!

いま観ても新鮮!

一人途中で脱退してバンド名と音楽性が変わったけど、
それもまた先行き過ぎてたのかなぁ~

あの時代は斬新さや個性的な物を
受け入れる器がなかっただけじゃないのかなぁ~

当時の詩人の血フアンも個性的な人が多かった気がする。
デザイン学校に通い、自分の服をデザインして
作って着ていた私も同じく。

時代の先を行き過ぎてもだめなんだな~

もったいないなぁ~

いまデビューしてたら芸術性の高い
男性版ぱみゅぱみゅ系だったかも。

過ぎたことは仕方ないけど
気になった人はぜひ聞いてみてください!